私の夏休み [日常]

すっかりご無沙汰してしまいました。
季節は進み夏の盛りも過ぎてしまいましたね。


帰省してきました。
いつものように、お正月とお盆は外して帰ります。

山口市の実家は山のふもとにあり
勢いある夏の緑に飲み込まれそうなくらい
小さな家です。

小さな家には、さらに小さくなった母が一人で住んでいます。
日に焼けた母の笑顔と
なだらかな山を超えてくる入道雲を見ると
「夏だな」
実感します。

200405858.jpg

実家近くに妹家族も住んでいます。
妹は可愛い美容院を切り盛りする
なかなか腕の良い美容師でもあります。

「お祭りの前に お店においで」と言ってくれ
10分ほどで浴衣の着付けと
髪をセットしてくれました。

110807_210915.jpg

日が暮れるころ
提灯にロウソクの火がともされます。
数千本の竹に付けられたオレンジ色の光のトンネル
昔より賑やかになっていて
何だか嬉しかったです。




翌日は秋吉台近くの弁天池に。
このあたりは何度も行ったけど
ここは初めて行きました。

110808_112332.jpg

冷たい湧き水を手ですくって飲みました。
手を浸けていると
しびれるほど冷たい水でした。

側には大きな銀杏の木。
病気療養中の甥は、この樹が気になるようです。
妹が「元気をもらおう」と言い
皆で樹をかこむように
手を伸ばして抱きつきました。
木肌に耳をつけると
風の音に混じって水が流れる音。
さっき私たちが飲んだ湧き水を
この樹も飲んでいる音だろうか?
どうか
元気を分けてください。

長くなりそうなので
続きはいつか・・・たぶん(笑)



nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

みー☆

ニゲラさんおかえりなさい!
更新していただき、
久しぶりにニゲラさんのブログが拝見できて
嬉しいです(*´∇`*)
また素敵な時間の流れを感じることができました(*^^*)
なんだか泣きそうになりました(笑)
浴衣を着て提灯祭りに行かれたのですね♪
素敵です。
by みー☆ (2011-08-13 15:27) 

ごろべ

弁天池の澄んだ水は見てるだけで心が洗われますね。
甥っ子さんが早くよくなるといいですね。
by ごろべ (2011-08-13 17:51) 

mutsugo

穏やかな祭りなんでしょうか。
水が、青いどころか、思いっきり澄んでますね~。
by mutsugo (2011-08-13 21:21) 

ニゲラ

みー☆さん
早速読んで下さってありがとうございます。
よく覚えてくださいました。そう、ちょうちん祭りに行ってきました(´∀`*)
山車やよさこいもあって、昔のひっそりしたお祭りではなくなっています。少し寂しい気もしましたが、活気があるのは良いことですよね。
妹に「お姉ちゃんのブログ全然更新してない」って言われました。ここも少し活気を取り戻さなきゃな、なんて思っています(;´Д`)
by ニゲラ (2011-08-14 11:14) 

ニゲラ

ごろべさん
秋吉台には湧き水が多いと聞いていましたが
こんなに綺麗だとは思いませんでした。
ちょっとしたパワースポットらしいです。
私はそう言った神秘的なことはよく分からないのですが
熟睡した後のようなすっきりした気持ちになりました。
甥もきっと良くなると信じています、ありがとうございます。
by ニゲラ (2011-08-14 11:20) 

ニゲラ

mutsugoさん
本当にキレイな池でしたよ♪
見た目は浅いのですが、真ん中あたりは相当深いそうです(ざっくりした説明でスミマセン)
底には魚も泳いでいましたが、人を恐れないのか近くまで来ていました。
空腹だったこともあり、やたら水を飲み
母にたしなめられました(-_-;)
by ニゲラ (2011-08-14 11:24) 

うりこ

お帰りなさい。
青い空と澄んだ水。
とってもきれいな所で育ったんですね。
山口には高校の修学旅行で行きましたが、夜にこっそり抜け出した懐かしい場所です(笑)
甥っ子さん、早く良くなりますように・・・。
by うりこ (2011-08-14 22:23) 

natural_honey

ニゲラさんの故郷の美しさに息をのんでしまいました。
空は高く、水は清く、人は優しく…

大きな樹から自然のパワーを受けて、
甥っ子さんが良くなられることを心より願っております。

ニゲラさんの毎日にも大樹のご利益がありますように♪
by natural_honey (2011-08-14 23:37) 

ニゲラ

うりこさん
田舎に住んでいるときは何もない退屈な所だと思っていました。
でも、こうして離れてたまに帰省すると
豊かな自然や人との繋がりなど、貴重なものがたくさんあるのだと分かりました(´∀`*)

修学旅行は山口に行かれたんですね。
抜け出した思い出・・・やりますね、詳しく聞きたいです(笑)

甥はその樹から離れがたい様子でした。
何か通づるものがあったのでしょうか
きっと元気を分けてくれたと思います♪
by ニゲラ (2011-08-15 11:22) 

ニゲラ

ハニーさん
ありがとうございます♪空は青く地は緑で埋め尽くされていました。
近所のオバチャンたちからは差し入れのおかずや、畑の野菜をたくさんいただきました。
のんびりと充電してきましたよ(#^.^#)
弁天池の湧き水や古い樹からは、きっと良いエネルギーが出ているんでしょうね。
帰りの車の中で、甥はいつもより多弁で楽しそうでしたから。
元気になれますね、そう信じています。
by ニゲラ (2011-08-15 11:34) 

SSW♪れい

ニゲラさん、お久し振りです(*^^*)
帰省されたのですね…良かったですね。

見事な提灯!!
こんなすごいの、みたことありません。素晴らしいですね。

それと、湧水のなんて綺麗なこと…。
冷たさや音が伝わってきそうな写真ですね~。
by SSW♪れい (2011-08-16 23:46) 

たけ

きれいな池ですね☆
自然いっぱいの環境、素敵です。

なんか体の隅々まできれいになりそうですね
by たけ (2011-08-17 23:00) 

ニゲラ

♪れいさん
お久しぶりです(#^.^#)
ちょうちん祭りに合わせて帰省したのですが
懐かしいと言うには賑やかになりすぎていました。
それは少し寂しい気もするのですが
活気があるって嬉しいことなんですね。

携帯で撮った写真なのでうまく伝わらないかと思ったのですが
あの澄んだ水は本当に美味しくて
思い出すだけで清々しい気持ちになります。
by ニゲラ (2011-08-25 18:48) 

ニゲラ

たけさん
自然ばかりの所ですが
海も山もあって良いところですよ(´∀`*)
池の底に魚が泳いでいましたが
たけさんも泳いでみませんか?
by ニゲラ (2011-08-25 18:53) 

紅蜘蛛

紅蜘蛛:www.001kanpo.com/product/228.html
花痴:www.001kanpo.com/product/237.html
三便宝:www.001kanpo.com/product/349.html
巨人倍増 販売:www.001kanpo.com/product/12.html
蟻力神:www.001kanpo.com/product/26.html
五便宝:www.001kanpo.com/product/11.html
リドスプレー:www.001kanpo.com/product/132.html
D10 媚薬:www.001kanpo.com/product/286.html
巨人倍増:www.001kanpo.com/product/12.html
威哥王:www.001kanpo.com/product/55.html
催情剤:www.001kanpo.com/product/286.html
精力剤:www.001kanpo.com/catalog/1.html
媚薬:www.001kanpo.com/product/241.html
天天素:www.001kanpo.com/product/17.html
三體牛鞭:www.001kanpo.com/product/384.html
絶對高潮:www.001kanpo.com/product/259.html
ED助勃:www.001kanpo.com/catalog/12.html
蒼蝿水:www.001kanpo.com/product/231.html
日本秀身堂 :www.001kanpo.com/product/221.html
男宝:www.001kanpo.com/product/409.html
痩身1号:www.001kanpo.com/product/166.html
ダイエット:www.001kanpo.com/product/194.html
by 紅蜘蛛 (2013-05-15 11:24) 

花痴

花痴:www.001kanpo.com/product/237.html
絶對高潮:www.001kanpo.com/product/259.html
リドスプレー:www.001kanpo.com/product/132.html
御秀堂:www.001kanpo.com/product/219.html
D5 原液:www.001kanpo.com/product/231.html
ANT KING:www.001kanpo.com/product/126.html
催情:www.001kanpo.com/product/243.html
天天素:www.001kanpo.com/product/17.html
D10 媚薬:www.001kanpo.com/product/286.html
SPANISCHE FLIEGE:www.001kanpo.com/product/236.html
Wenickman:www.001kanpo.com/product/30.html
男宝:www.001kanpo.com/product/409.html
九鞭粒:www.001kanpo.com/product/410.html
痩身1号:www.001kanpo.com/product/166.html
蔵八宝:www.001kanpo.com/product/464.html
早漏スプレー :www.001kanpo.com/catalog/11.html
蒼蝿水:www.001kanpo.com/product/231.html
蒼蝿粉:www.001kanpo.com/product/235.html
日本秀身堂:www.001kanpo.com/product/221.html
絶對高潮カプセル:www.001kanpo.com/product/259.html
紅蜘蛛 液体:www.001kanpo.com/product/43.html
催情剤:www.001kanpo.com/product/239.html
by 花痴 (2013-05-15 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-06-22この空の下で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。