11月のパン教室 [音楽/趣味]

しばらく書かなかったパン教室の記事です。
習いはじめて10年を過ぎ
先生も習っている私たちも
高齢化してきました。

10年前は子どもの受験などが話題となっていましたが
やがて子どもの就職、結婚とうとう出産と
おばあちゃんになる人まで出てきました。
そして・・・親の介護に自分の健康の不安[もうやだ~(悲しい顔)]
いやぁ、悩みって尽きないものですね。

悩みはあっても私たちはよく喋り
喜びも苦しみもパンも分け合って
ここまでやってきたのです

美味しいパンを食べ続け
おなか周りはすくすくと育ち
エプロンのヒモの蝶結びは
年々小さな蝶になっていきました。
そんなこんなで、先生はヒザを痛められて治療をされたのです。

でも、みごと復活。
また、美味しくて楽しい教室の再開です。

なのに
当日Kさんが風邪で休まれました。
生徒は3人なのに・・・
『やることが多くて喋るヒマがあるだろうか?』
そんな心配を察したのか
教室に行くと、すでに粉は測られ
準備は出来ていて○○三分クッキングのような段どりです。
先生、さっそく苦労をかけてすみません。

Iphone画像 223.jpg

この日の話題は
先生の快気祝いの食事会をしたお店のこと。

奈良町にあって古く雰囲気のあるお店のように思えました。
門をくぐるとよく手入れされた庭です。
でも、信楽焼きのタヌキと洋風アンティークな水車のオブジェ
入り口には大きな招き猫
なにやら違和感が漂います。

広い和室に通されて
驚いたのは、床の間にびっしり飾られた品々
元有名政治家の書
象牙のような材質の巨大なお寺の模型
いやに大きなガラス製の鯉
誰かが作られたのでしょう5円玉でできた5重の搭。
それらに混じって卓上コンロも飾られて(?)います。
芋の子を洗うような床の間。

おまけに部屋には屏風が3つもあります。

りっぱな庭に目をやると
塀の向こうに、お隣の家の洗濯ものが干してあります。
とてもカラフルでどうしても目が行ってしまいます。

このお店の口コミで
「美味しかったけどコンセプトが分らない」の評価は正しかったようです。

なにかツボにはまって笑をこらえていると
向かいに座った先生も苦しそうに肩を震わせて笑いをこらえています。
やばい!と思ったのですが
目が合ってしまい、噴出してしまいました。

そこからは何を見ても何を話しても
ただただ爆笑するばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

スタッフもつっこみどころ満載です。
仕出屋さんのお料理が入れられてくるような
プラスチックのケースを
お盆がわりにして運んできたり
揚げ物を入れるカゴをバッグのように腕にかけてきたり
笑をこらえるヒマがなかったのです。
でも、美味しかったし安かったので。
行きたい方、こっそりお店の名前を教えますよ。

それから1週間後のパン教室
まだまだ笑いの余韻に浸れました[わーい(嬉しい顔)]



この日のパンは
バターも砂糖も使わないオリーブの実の入ったヘルシーなパン

Iphone画像 224.jpg

ニンジンとオレンジたっぷりのさわやかなパン


Iphone画像 226.jpg

ナッツとチョコレートクッキー

Iphone画像 225.jpg


焼きあがったころ
風邪で休んだKさんから
「そろそろ試食の時間でしょうか?(笑)」とメール
また爆笑。

笑いながら試食タイム
熱々のパンは本当に美味しくて
いつまでもやめたくありません。

試食の話題はなぜかミュージカル
私たちはほとんど行ったことがありません
先生は一度行かれたそうですが
寝てしまって全く覚えていないそうです。

なのに「なぁ、ミュージカル行かへん?」って。
そして盛り上がって行くことにってなりました。

さっそく風邪引きのKさんにメールをします。
「熱があるのにごめん。今度ミュージカルに行く話が出ています。考えておいてください。」
すると間髪いれず「行きたい!」と返事。

なので来年はミュージカルに行くことになりました~[るんるん]



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

ごろべ

パン教室の笑いの絶えない雰囲気がステキです。
奈良町のお店は一度いってみたいですね。
by ごろべ (2012-11-24 15:06) 

たけ

和気あいあい楽しそうな教室ですね(^◇^)
パンも美味しそう!
by たけ (2012-11-26 12:43) 

うりこ

パン作りみたいなことは、あまり得意じゃないけど、こんな楽しそうなお教室なら通いたくなっちゃいます。

ミュージカルは何を観るのでしょうか・・・?
by うりこ (2012-11-26 20:12) 

みー☆

ほんと、楽しそう( ´ ▽ ` )
いいですね!
手作りパン、食べてみたいです(*^_^*)
ミュージカルもいいですねぇ。
私も先日観劇してきまして、良かったですよ~♪


by みー☆ (2012-11-27 17:55) 

ニゲラ

ものすごく放置してしまいました
コメントくださった方、申し訳ありません

相変わらず月に一度パン教室に通い、焼きたてのパンの試食とお喋りを楽しんでいます。
また、ゆるく更新していきますのでよろしくお願いします。
by ニゲラ (2013-11-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節を出迎える花 見送る花|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。