季節を出迎える花 見送る花 [植物]

この夏の庭の草にはずいぶん手を焼きました
いくら抜いてもボーボー生えてきて
家の周りの草を抜いて一周すると
最初に抜いたところの草は伸びている

いや、本当に
それほどの勢いでした

強い日差しと、蚊に攻められながらの草むしりは
心も腰も折れそうでした

だけど
秋になり木枯らしが吹いて
草たちも
ほんのり紅葉し、枯れてきています

こうなると
競い合ったライバルが
いなくなったようで
ちょっぴり寂しいような気になります。

みんな良く頑張ったよ
また春に会いましょう
春先はホトケノザや
荒地に咲くと言うマツバウンランが
先発隊として生えてくるのでしょう

その日が来るまでアディオス[かわいい]

前置きが長くなりましたが
先日、阪急うめだ店がリニューアルオープンしました。
その玄関口のウィンドウディスプレイを
知人でイラストレーターのFくんもスタッフの一人として手がけたそうです。
総監督をされた方のお花の教室に行っていた
みかちゃんと一緒に見に行きました。

写真.JPG

写真.JPG

写真.JPG


写真.JPG


写真.JPG

写真.JPG写真.JPG

たくさんのお花を見て
お花やつれしたので(はて?)
ランチで栄養補給。

その後、同じデパート内で
山野草の盆栽教室をしていたので参加
20分くらいのものでしたが
初めての盆栽[わーい(嬉しい顔)]

写真.JPG

わびさびな感じがするような
しないような。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

たけ

阪急もとうとう完成したのですね。
帰ったら行ってみよー
by たけ (2012-11-05 07:46) 

ごろべ

 阪急百貨店って前はよく通るのですが、(お高いので)買い物はあんまりしたことないんですよね・・・。
 ちなみに先に完成したオフィスタワーはワンフロア借りようとすると保証金だけで三千万円かかるそうです。(◎_◎;)
by ごろべ (2012-11-05 11:30) 

ニゲラ

たけさん
グランドオープンは11月21日ですよ♪
今は二期棟の先行オープンです。
レストランにはコンコースを再現したアーチ型の天井もあってちょっと懐かしいです。
by ニゲラ (2012-11-05 22:36) 

ニゲラ

ごろべさん
私も百貨店は見るだけが多いです (・∀・;),
田舎から大阪に来てあのコンコースに感動し
綺麗なエレベーターガールに「いらっしゃいませ」ってお辞儀されて「こんにちは」って深々とお辞儀した日が懐かしいです。

保証金だけで三千万・・・ ∑(・ω・ノ)ノ
by ニゲラ (2012-11-05 22:43) 

みー☆

うわ~、綺麗なお写真たくさん、ありがとうございます(*^_^*)
そして、盆栽教室!どんな内容なのでしょうか?
デパート行くといろいろ楽しめますよね(*´ω`*)
by みー☆ (2012-11-06 00:22) 

うりこ

すごいですねぇ。
発想も技術も・・・。
お手入れも大変そう。
私は年に2回目のガーデニングが終わったところです。
ニゲラさんのように草花と戯れる?度量はないようです(^_^;)
by うりこ (2012-11-06 07:30) 

ニゲラ

みー☆さん
見ごたえがありましたよ
Fくんの作品は動物たちの物語があって
見ていてあきなかったです。

盆栽教室は、ほとんど講師の人がやってくれたので
「へぇ」「ほぉ」って言っていただけで何も覚えていません(ーー;)
デパートは買い物と言うより遊びに行くって感覚です。
お店の方、すみません(^_^;)
by ニゲラ (2012-11-06 21:39) 

ニゲラ

うりこさん
ガーデニングお疲れ様でした。
もう越冬用のお花を植えられたんですね。
うちも早くしなくっちゃ(^_^;)
冬枯れの庭を眺めてたら
新しいライバル
寒さに強い草をみつけました(涙)


by ニゲラ (2012-11-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三度目の夢11月のパン教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。