この空の下で [日常]

お久しぶりです。
GW突入した方もおられるようですね。
昨日今日と初夏のような陽気と暖かさです。
洗濯を干しながら、草を抜きながら
何度も青い空を見上げていました。

このひと月の間に身近な命が2つ
天に戻ってしまいました。

妹の長男で25歳の良くん。
とても稀なガンが見つかったのは1年数ヶ月前でした。

良くんは幼いころから絵を書くことが好きでした。
幼稚園のころに書いた絵は
スケッチブック何枚にも続く汽車とさまざまな乗客。
また画用紙一杯に書いたシャボン玉


写真.JPG


そのシャボン玉を膨らませているのは赤い服を着た良くんとカニたち。
みんなひとつずつストローをもって膨らませています。
たくさん描かれたカニのひとつを指さして
「このカニはね、目がつぶれているんよ。」
でも仲間と力をあわせてシャボン玉を作っている
そう教えてくれました。
汽車の乗客もカニも良くんにとって
それぞれに命とドラマを持っているのでした。

そんな良くんの絵と世界観が好きで
小学6年生のときに一緒に紙芝居を作ったことがありました。
絵を良くんに描いてもらいお話は私が作り
小さな集まりで何度か紙芝居をしたことも・・・懐かしいです。

漫画家になりたくて高校を卒業後も働きながら勉強をしていました。
また漫画やゲームが大好きで、面白いものがあると熱く語ってくれました。
まだまだやりたいことがたくさんあっただろうに・・・
写真は二つ前のブログに書いた時のものです。

写真[4].JPG


今年になって緩和ケア病棟に入院しました。
激痛が始まり医療用モルヒネを使うようになっても
周りを気遣い、感謝をする言葉を忘れませんでした。
良くんの妹が怪我をした時には、顔をくしゃくしゃにして
「痛かったでしょう、辛かったね。僕は人の痛みがすごく分るよ。」
そう言って心配したそうです。


良くんの病気を知ったころ
ずっと前に一緒に作った紙芝居が見つかりました。

一緒に絵本作りをしているイラストレーターのFくんに話したところ
「絵本にしたら?」と提案してくれ印刷にいたるまでの手続きをしてくれました。

できあがったばかりの絵本が届くと
良くんは「懐かしい」
そう言って喜んでくれたそうです。

絵本が届いて2日後・・・亡くなる前夜に
「そろそろお別れをしないといけない」
そう家族に話したそうです。

その翌3月30日
静かに
穏やかに天に旅立ってしまいました。

妹から連絡のあったその時
真っ青な空に、いく筋もの飛行機雲がありました。
すべての苦しみから解放された良くんが
白いチョークで空に絵を描いているようでした。



良くんが旅立って3週間
リラもお空に行きました
昨年末から衰弱と病気でかなり辛そうでした
どんな姿になっても、どれほど手がかかっても
私たちの側にいてほしいと思っていましたが
辛そうな姿はかわいそうで
痩せた体を撫でながら
「もう楽になっていいよ」
そう話しかけました。

4月23日のお昼過ぎ
外出していた娘が戻るのを待っていたように
息を引き取りました。


あの日もキレイな青い空でした。




今日も澄んだ青い空
さっきは乾いた布団を取り込みながら見上げていました。

会えなくなって寂しいけど
いつか再会できるその日がくるのですね
その日が来るまで

この空の下で・・・
nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 30

ヒサ

まだお若いのに残念です。
心からご冥福を申し上げます。

いつか再会されたら、僕も絵を描くのが好きですので、
仲間に入れて下さい(笑)

by ヒサ (2012-04-28 15:44) 

ローサ2

良君とリラちゃん…
出会って仲良くしてるかな…[わーい(嬉しい顔)]
by ローサ2 (2012-04-28 16:01) 

ひよこさぶれ

甥っ子さんとリラちゃん、心よりご冥福をお祈りします。

青空のキャンパスにこれからもいろんなメッセージを見つけられそうな気がします。


by ひよこさぶれ (2012-04-28 16:55) 

ごろべ

抜けるような空の青さは旅立つ魂を天が快く受け入れてくれている証なのでしょうか。
御冥福をお祈りいたします。
by ごろべ (2012-04-28 17:53) 

ニゲラ

ヒサさん 
こんにちは リラはヒサさんをはじめたくさんの方に
ブログを通して可愛がっていただきました。
最後のときも、ちゃんと報告するつもりでいたので書かせていただきました。

勝手ながらヒサさんの絵は良くんにも見せていました(笑)
「すごい人がいる」と絶句していましたので
いつか再会したときにはサインを求められるかもです♪
by ニゲラ (2012-04-28 18:57) 

ニゲラ

ローサ2さん
こんにちは♪たくさんお祈りしてくださってありがとうございました。
良くんは犬派なのでリラと遊んでくれるかな?(^_^;)

by ニゲラ (2012-04-28 19:03) 

ニゲラ

ひよこさん
こんんちは♪今日の空も優しくて、見上げるたびに嬉しい気持ちとちょっぴり寂しい思いでした(*^_^*)
妹家族もしっかり支えられているのは
空のような良くんの優しさに包まれて、守られているからかななんて思います。

by ニゲラ (2012-04-28 19:17) 

ニゲラ

ごろべさん
こんにちは♪そうですね、天の窓が全開になって迎えてくれたのかもしれないですね。
今、絵本をまとまった数で印刷してもらっています。
出来上がった時にはぜひもらってくださいね。
by ニゲラ (2012-04-28 19:24) 

hide

良くんのことはとても心配で奇跡が起きることを願っていたのですが、本当に残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

リラちゃん、以前のブログから記事にアップされる写真を楽しみにしていました。寂しくなりますね。
ニゲラさん一家と生活を共にして幸せな一生だったと思います。
by hide (2012-04-28 19:31) 

Akiko

大切なご家族が二人も亡くなられたのですね。。。ご冥福をお祈り申し上げます。
私も超久しぶりにnigeraさんのブログを拝見しました(^_^)
ご無沙汰してしまってすみません…(>_<)
by Akiko (2012-04-28 21:13) 

mutsugo

若く才能にも恵まれていたのに、
運命とは時に残酷ですね。

心よりお悔やみ申し上げます。
by mutsugo (2012-04-28 21:14) 

うりこ

こういう時におかけする言葉が本当に出て来なくて、パソコンの前で何十分も時間を費やしてしまいます。。。

そういえば、母が亡くなった時、私は星空ばかり見上げていた気がします。
甥っ子さんとリラちゃんが、空から見て楽しいように、ニゲラさん妹さんご家族もお元気になられますように・・・。
by うりこ (2012-04-28 21:32) 

たけ

僕よりも若いのですね・・・
もっともっと色んな事を経験したかったでしょうに。
心よりご冥福申し上げます。

抜けるような青空の上からリラと一緒に見守ってくれてるかもしれませんね
by たけ (2012-04-28 22:06) 

みー☆

ニゲラさん、こんにちは。

私も最愛の人を亡くした時、
なぜか、またいつかきっと会えるって思いと、
これからもずっと見守ってくれている・・・と感じました。

心よりご冥福をお祈り致します。




by みー☆ (2012-04-28 22:49) 

マチャ

春の爽やかな青空・・・
きっと今の二人の心境なのでしょう。
向こうでリラちゃんをモデルに絵を書いているのかな・・・

心よりご冥福をお祈りします。
by マチャ (2012-04-29 16:16) 

yuka

ご冥福をお祈り申し上げます。

良くんとリラちゃんを想って
空を見上げるニゲラさん。

背筋を伸ばして上を見上げると、笑顔になれます。
空から元気を貰えてるのかもしれませんね♪

今日、空を見上げながら私もリラちゃんを想ってみました。

by yuka (2012-04-30 00:31) 

紫

お久しぶりです。

甥御さんは最後までしっかりなさってたんですね。
自分より若い人を見送るのは辛いものですね。
ご冥福を心よりお祈りします。

リラちゃんは寝たきりになってからも、手厚い看病で長寿を全うできて幸せだったと思います。
リラちゃんは私たちのアイドルでしたね。
いつも可愛く癒してくれてどうもありがとう。

私は輪廻転生説を信じていて、縁のある魂とはまた生まれ変わっても、どこかで逢えると思っています。
リラちゃんはネコじゃなくて人間の姿で、再びニゲラさんの前に現れるかもしれませんよ。

でも、しばらくは天国でゆっくりしていて欲しいです。

by (2012-04-30 22:24) 

ニゲラ

hideさん
お久しぶりです。心配していただきありがとうございます。そうですね、奇跡を願っていましたが残念です。でも、良くんが現実を受け止め家族や友人としっかりお別れが出来たことが奇跡なのかもしれません。妹家族の心も見えない何かに支えられているように思います。これも奇跡と皆さんの祈りだと思います。
以前のブログでリラも皆さんに可愛がっていただきました。本当にありがとうございました。リラがいてくれて幸せでした♪
by ニゲラ (2012-05-03 10:00) 

ニゲラ

akiko さん、ご無沙汰しています。少しお会いしていない間にいろんなことがありました。akikoさんはお変わりないでしょうか?またお喋りしましょうね、話したいことがたくさんあります。
あ、ブログはほとんど放置していたので(汗)
これから少しずつ書いていきたいと思っています。
by ニゲラ (2012-05-03 10:06) 

ニゲラ

mutsugoさん、ありがとうございます。
若い人がこうなると本当に辛いです。
でも、良くんがしっかり受け止めて旅立ったのだから、残された私たちもしっかりしないといけないですね。
良くんやリラが心配しないように、いつか会ったときに笑われないように生きていかなくてはですね。
by ニゲラ (2012-05-03 10:10) 

ニゲラ

うりこさん、辛い気持ちでコメントを書いてくださってごめんなさい。でも、ありがとうございます。
うりこさんのお母様はお空から見ておられて、きっと自慢の娘ですよ。この地に残った私たちが仲良く楽しく過ごすことが一番なんでしょうね。・・・グータラしてゲームして・・・呆れられていないか心配です。
by ニゲラ (2012-05-03 10:15) 

ニゲラ

たけさん、こんにちは。あれから何度も空を見上げて良くんやリラの影を探しています。今日は雲で空は見えないけど、雲の上で遊んでいるのかな?
若い人には元気で長生きしてほしいです・・・私が言うのも変ですが(^_^;)
by ニゲラ (2012-05-03 10:22) 

ニゲラ

みー☆さん、こんにちは。愛する人との別れは辛いですね、みー☆さん苦しかっただろうな・・・。
そう、迷い道の多い足元より空を見上げて行きたいですね。
地を覆う大きな空があって、さらにその空を覆うほどの愛があるって信じています。
愛する人との再会までに、たくさんのお土産話を作って行きたいですね(*^_^*)
by ニゲラ (2012-05-03 10:28) 

ニゲラ

マチャさん、こんにちは。良くんは犬派なのですがリラと仲良くしてくれるかなぁ?(^_^;)二人(?)ともしばらくは思う存分空を駆け回ってほしいです。
いつもリラを可愛いと言ってくださってありがとうございました。
by ニゲラ (2012-05-03 10:39) 

ニゲラ

yukaさん、こんにちは♪本当に空を見上げていると元気になれますね♪今日は曇り空だけどその上で明るい笑い声が響いているのかな?
妹は今月から美容院のお店を再開しました。
待って下さっていたお客さんがありがたいって言っていました。妹家族が支えられて前に進めるのも空から元気が注がれているからでしょうね。yukaさんもお体大切になさってくださいね。
by ニゲラ (2012-05-03 10:47) 

ニゲラ

紫さん、こんにちは。ありがとうございます・・・何か嬉しくなってきました。私も命は体から離れてもいつまでも存在すると思っています。近所にいても出会うことのない人もいれば、遠く離れている人でも偶然出会うことがあります。それって縁なんですね。
またあえる日を楽しみにしながら、相変わらずな日を過ごしています。紫さんもお体に気をつけてくださいね(なんか年寄りじみててスミマセン)
by ニゲラ (2012-05-03 11:00) 

natural_honey

良君にリラちゃん…
大切な命が次々にニゲラさんのそばから旅立たれたのですね。
心からお悔やみ申し上げます。

これから飛行機雲を見るたびに思い出すでしょう。
思い出すことも供養といいますからいいですよね?
by natural_honey (2012-05-10 18:18) 

ROKI

良君とリラちゃんの御冥福を心よりお祈り致します...。


15年前に伯父が、そして先月会社の上司が癌で息を引き取りました...。


伯父も上司も遊びに仕事に一生懸命な人でした。



天国で良君やリラちゃんと出会ってるかな?



この世で辛い思いをした分、天国ではゆっくりのんびり過ごして欲しいと思います!
by ROKI (2012-06-03 23:56) 

ニゲラ

ハニーさん
コメントをありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
ハニーさんには早い段階から祈っていただきました
たくさん励ましてくださって本当に感謝しています。
妹と電話で話すとちょっと涙ぐんだりしますが
もう前を向いて進んでいます
きっと良くんが支えていてくれているんですね。
by ニゲラ (2012-06-07 11:25) 

ニゲラ

ROKIさん
コメントをありがとうございます。
そうですね、天国では賑やかに楽しくやっているんじゃないでしょうか。
苦しみや悲しさから解放されて・・・。
私たちが落ち込んだり右往左往する姿を見ていてくれるんでしょうね。
ROKIさんの伯父様と上司の方、良くんとリラをお願いしますね。
by ニゲラ (2012-06-07 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の夏休みネコの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。